Jリーグ2010特命PR部員 橋口maxi真希 ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ ロアッソ熊本へ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
おてもやんTOP

ログイン

2011年06月19日

ALOHA 日和

ALOHA!


ハワイに言った事なくても
この言葉は知ってる人が多いですよね
ハワイの挨拶

ハワイの言葉には表の意味と裏の意味というのがあるんです
HawaiianSongでも「きれいな花」を歌っている歌も
実は、「かわいい女の子」を歌っていたり

もともと、文字を持たないネイティブハワイアンが
気持ちを表すために歌と踊りで
心を伝えたわけですから

日本の和歌などと感じは似てますよね
まぁ、日本の場合は文字は持っていましたけどね




「ALOHA」という意味には
愛・信用・誇り・叡知・歓迎・こんにちは・さようなら・ありがとう・I love you 等
というのが定義なんですが

実はこの言葉にも裏の意味があるんですよね


「ALOHA」という単語を切って訳すと

“Alo”は「共有する、今というこの瞬間に心をおく」
“oha”は「幸せ、喜び、楽しみ」
“ha”は「息、エネルギー、命、魂」

「今ここでこの瞬間にある喜びを共に分かち合う」

なんて素敵な言葉!!


そして、
ALOHA
というの言葉の一文字一文字に意味があり

A - Akahai(上品さ、優しさ)
L - Lokahi(調和)
O - Olu'olu(思いやり)
H - Ha'aha'a(謙虚さ)
A - Ahonui(忍耐)



これを総合してALOHA spirit なわけですよ

日本人が美徳とする心にも通じるものがあるでしょ
ハワイの人の心のおおらかさ
見習わなければなぁ〜


MAHALO!

同じカテゴリー(フラ)の記事画像
間違えてたわ 日和
チャリティーショー 日和
Hoike前 日和
Tahiti 日和
同じカテゴリー(フラ)の記事
 間違えてたわ 日和 (2011-07-15 11:22)
 チャリティーショー 日和 (2011-07-09 12:32)
 Hoike前 日和 (2011-06-25 11:21)
 Tahiti 日和 (2011-06-22 22:38)
 リハ 日和 (2011-06-15 00:27)
 衣装を作る 日和 (2011-06-05 01:10)

Posted by 橋口 maxi 真希 at 00:20│Comments(0)フラ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。